ひぐまんにレキシあり

「ひぐまんのおざなりぶろぐ」運営しています

ひぐまん会社辞めるってよ

2022年4月会社辞めること決定いたしました

突然、思いついたわけではないです

1年かけて、練りに練った計画退職です

 

 

退職を決意したきっかけ

今の会社に入ったのは、2020年1月の初め

好きな図面描きが出来るんだから、頑張るぞと意気揚々と入社した

今までと同業種だから、業務内容・図面作成は把握していた

 

CADオペ歴10年以上、ミクロサイズのプライドだけはありました

 

「あ~この人苦手だな」
入社当日にして、関わりたくない人が出来てしまった

 

私の見立ては、間違いではなかった
その苦手さん、他の社員からも煙たがられている

 

最初の1年は、「プチっ」っと来ることはあったけど
なんとか、我慢・我慢

 

そして、2021年5月、私の中で「ブッチィィィィ~~~ン」となり

あ~~~もう、こいつと仕事したくない!!!無理無理無理

 

「苦手さん」仕事は出来ると思うけど、一緒にはやりたくない

会社・仕事大好き!土曜日(休み)も1人で出てきて、なんかかんややってる

一応、係長って位置ではあるけど、自分では部長クラス級で
「俺がいるから会社がまわってる」って自負していると思う

 

そして、自分以外は出来ないやつと思って、周りを見下してる
自分が納得する成果以外認めない

 

私からみたら、要領悪すぎだろ!適当でいいところ時間かける必要ある?
そこどうでもよくない?ってことにこだわる

と、まあ言い出したら止まらないのでこのへんで

 

もちろん、↑の人だけのせいではないです

 

この会社の体制も、理解できないしきたりがいっぱいある

新卒からずーーっと、働いている人が多く

この体制が当たり前だと思ってる人が多いんだろうけど

 

ブラックではないけど、グレーかな
中途採用の転職マニアの私から見れば、ありえないことばかり

(私の忍耐力の問題かもしれませんが)

 

で、なんやかんやで、私のミクロサイズのプライドが粉々になり
もう図面描く(この会社で)のが嫌になってしまった

 

退職までの計画

もう我慢の限界突破!
って言っても、もう若くないので、ぐぬぬぬぅって歯を食いしばらないと

 

でも心の中で、”来年の4月に辞めてやる(((ヽ(o`д´o*)ノシ)))ジタバタ”

と決心して、

 

そうだ、何かを始めようΣ(゜▽゜*)!!

 

そこから、クラウドソーシング・プログラミングetc

そのへんの事はコチラなんか読んでいただけると嬉しい

higuman-blog.com

higuman-blog.com

higuman-blog.com

 

てな感じで、リンク貼って楽させてもらいます

 

ブログが今のところ残って現在に至る

 

退職願いについて

まずなぜ、年度末じゃなく、4月に退職しようと思ったかというと

私の働いている業界は、年2回の賞与の他に年度末に”決算手当”
というものが支給されます

もし3月初めに、辞めるって言って決算出なかったら困るぅ
(この会社の決算は。めっちゃ安っすいけど)

 

ってことで、4月末に辞めようと決めてました

 

3月31日に銀行振り込みされるので、31日の午後に言おう

すると、「30日に来年度に向けての会議をしよう!」

 

=͟͟͞͞( ‧̣̥̇〣マジカ

 

超自分勝手だったら、来年度計画に私が組み込まれてても

そんなのカンケーね

って、思うんだけど、そこは私もちょっとは大人なので
ご迷惑をかけないように計画前に言った方が良いだろうと判断

(知り合いの経理経験者に銀行振り込みストップの可能性は確認した)

 

即答「OK!」だと思ったんだけど、一応、引き留められた

「もうちょっと、考えてみて」と。。。。。メンドイ

 

まぁ、考え直すことなく先週末に再度、上司に

「むぅりぃ~~~」ってことで、退職決定!!

今後の動き

正直、無謀な退職です!決してFIREではないです!

ブログだって、たいした収益も出てないし

 

アラフィフ、無謀な大冒険

 

5月からは、とりあえず中途半場になってる、プログラミングの勉強、CWへの応募

本ブログの記事作成、そして

 

ひぐまん、特化ブログ始めるってよ

公開未定!!!

 

あとは、失業保険や、ウーバーイーツの配達員などで食いつなごうと

出来れば、またポリテク(職業訓練)に行きたい

 

前職の知り合いも、図面仕事回してくれるって言ってくれてるけど
社交辞令かもしれないので、鵜呑みにせずにコツコツ頑張ります

 

今年の年末は、必死に仕事探しているかもしれないけど(;^_^A

 

ってことで、今後も「ひぐまんブログ」、はてなブログTwitterなどなど

よろしくお願いいたします_○/|_ _○/|_ _○/|_