ひぐまんにレキシあり

「ひぐまんのおざなりぶろぐ」運営しています

いつまでもあると思うな親と金

4月に入って、はてなブログも放置状態

はてな側で書きたいネタはあったのだけど

まずは、このことから書きたいと決めてたので

次に進めなかった

 

ブログタイトルに「親と金」となっていますが

金は元々あるわけじゃないので

本文には「金」の部分はないです

 

これから、本文読む方、もしかしたら

不快に感じられることもあるかもしれませんので

先に、謝っておきます

ごめんね、ごめんね~

 

目次

 

家族構成

私は、5人家族の末っ子です

両親、長男、次女、三女が私です

 

なんか、おかしいですよね

長女がいない?

長女はですね、生後4か月で短い生涯を終えました

 

なので、戸籍上は姉が次女で私が三女となります

 

長男とは9つ、次女とは5つ歳が離れています

 

小さい頃は、もちろんパシリですよ

今は、姉をパシリに使ってますが

 

私が、物心ついたときに長男は思春期真っ盛りなので

遊んだ記憶はあまりありません

 

現在、兄は同じ市内に嫁と暮らしています

姉は、シングルマザーで実家の裏に住んでいます

 

母の事

母は現在80歳

カリウム低下による意識障害、シェーグレン症候群

難聴、肺炎、わがまま(笑

 

60歳過ぎたあたりから何年かごとに上記の病気?を患っておりますが

基本的には元気なんです、口はよく動く(笑

 

シェーグレン症候群とは、免疫のバランスが崩れることによって涙や唾液を産生する涙腺・唾液腺などの臓器を攻撃し、眼乾燥(ドライアイ)や口腔乾燥(ドライマウス)を主にきたす病気のことです。自己免疫性疾患(免疫の異常によって自分自身を攻撃してしまう病気)の一種であり、涙腺や唾液腺だけでなく全身の関節、肺、皮膚、消化管、腎臓などさまざまな部位にダメージが及ぶこともあります。

 

引用:Medical Note

 

カリウム低下については、現在は問題なく過ごせています

病院に駆け込んだ時には、あと少し遅れていれば危なかったらしい

 

シェーグレン症候群のほうは、もう治ることはないです

ドライマウスが辛いようで、常に水で口の中を潤しています

 

唾液が出ないということは、口の中の菌が増えやすく

つい最近も、耳の下のリンパに膿がたまりパンパンに腫れ

1週間ほどの入院

 

常に、具合悪いと言ってますが

口だけは元気で、よくしゃべる

 

一番大変なのは、難聴

呼びかけても、ほぼ聞こえません

左耳がかすかに聞こえる程度です

相手の口の動きと、かすかに聞こえる音で

何を話しているか判断しています

 

父とは、決して仲の良い夫婦ではないので

入院、通院、通訳(大声)等は、全部姉か私でやっています

 

具合悪く病院に連れてくたびに

「娘2人いて、よかったわぁ」が口癖です

 

ちょこちょこと具合悪くなるので

常に心配です

 

父の事

父は、現在82歳

去年まで、特に大きな病気はなかったのですが

去年の暮れあたりから、心筋梗塞の疑いからはじまり

物を飲み込むとなんか詰まった感じがするとのことで

2月に検査

 

食道・胃にガンが見つかる

余命1年くらい?ステージで言うと4

お医者さんは、はっきり余命という明言は出来ないようで

早くなるかもしれないし、もっともつかもしれないとのこと

そりゃ、人によって違うよね

 

一応、本人は至って元気ですが

3月より検査入院+今後の治療について

父・私・姉でお医者さんと話し合い

 

リンパにも転移が見られることと

もう高齢とのことで、手術は断念しました

 

父がしたいように、すればいいと私は思っています

抗がん剤何日か試しましたが、心臓との相性が悪いらしく

血圧に異常をきたしたので、1つめの抗がん剤は中止

5月から違う抗がん剤を試して、そちらもだめなら

治療はやめます

 

とりあえず、近々一時的に退院してきます

母は、「またイライラが始まる」と言っています(笑

何気に心配してるくせに

 

家族で、落ち込んでることはありません!

私は、遺影どうする?うちらが困らないように終活頼むよ!

など、現実的な事を明るく話してます

 

父の内心はわからないけど、本人が落ち込んでる様子がないので

いろいろ覚悟をもっているようです

 

最後に

父のことは今後どうなるかわかりません

でも、本人が後悔のないように好きにさせたいと思っています

 

正直、私の中では父より母の方が心配です

母がいなくなるということは、考えられません

女でもマザコンっていうのかな

 

私は現在、実家暮らしなので両親のお願い事は大抵のことはきいています

だからもしもの時、あの時ああしてあげればとかの後悔はないです

 

自分で言うのもなんですが、充分に親孝行していると思っています

そして父に関しては、覚悟はできています(たぶん

 

1つ、ホントによかったこと

両親共々、80過ぎですがスマホ持ちでLINEも使えます

今のご時世、入院の時は面会に行けないので

用があるときは、LINEが本当に役に立ちます

母が入院のときなんて、暇なので

こっちが仕事だろうが関係なくLINEの嵐です

 

ちなみに、私は全く落ち込んでるとかはないです

両親が元気?なうちは、パラサイトしていこうと思ってるんで

 

最後まで読んでくれてありがとうございます